Q & A

よくある質問

サービス

SIMカードについて
SIMカードって何ですか?

SIMとは、Subscriber Identity Module の頭文字を略したもので、小型のカード型の形から「SIMカード」と呼ばれています。SIMには加入者を特定するための契約者情報が記録されており、これを電話番号と結びつけることで通信/通話ができるようになっています。

SIMカードのサイズって何ですか?

SIMカードのサイズは15×12mmの「micro SIM」、25×15mmの「標準SIM」、12.3×8.8mmの「nano SIM」と3つの種類があります。iPhoneはnano SIM、Android端末はmicro SIMもしくはnano SIMが使用されています。

SIMカードのサイズは選べますか?

弊社のお送りするSIMカードはパズルのようにお好きなサイズに取り外して利用可能です。

どの様にSIMカードを交換すれば良いですか?

専用の交換用ピンをお付けしております。端末ごとに異なりますので詳しくはご購入元にご確認をお願い致します。

SIMカードの有効期限はありますか?

未アクティベーションのSIMカードには有効期限はございません。
アクティベーションし、ご利用停止後のSIMの再利用は出来ませんのでご了承ください。

日本での契約について
日本で契約するメリットは何ですか?

到着後すぐに使える、日本語サポート、日本のご家族からのお問合せ各種変更の対応、ご帰国後の解約等の現地サービスにはない様々なメリットがあります。

日本で契約すると料金は高くなりますか?

ご利用料金は現地でのお申込みとご利用料金は基本的にはかわりません。

日本でも海外の電話番号が使えますか?

日本国内ではご利用になれません。
日本でPhoneBoxのSIMカードを入れると、圏外という表示がでます。

対応機種について
自分のもっているスマートフォンは使えますか?

海外でSIMカードを使用するにはSIMロック解除、使用したい通信会社の周波数・Volte機能の対応が必要になります。確認方法が分からない場合はお気軽にお問い合わせください。

iPhoneは使用できますか?

iPhone8以降のSIMフリー(キャリアのロックがかかっていない)端末でしたらご利用になれます。

Androidは使用できますか?

ご利用になるには
SIMフリー(キャリアのロックがかかっていない)
かつ下記の周波数に対応した端末が必要となります。
Pixelシリーズでのご利用をお勧めいたします。

LTE Band 2 / 4 / 5 / 7 / 12 / 17

※日本国内のAndroid端末はほぼご利用頂けませんのでご注意ください。

渡航後について
渡航後はどちらに問い合わせすれば良いですか?

現地到着後、ご利用でのトラブル・ご不明な点などございましたら
下記の総合お問い合わせ窓口、もしくは店舗までお気軽にお問合せ下さい。

カナダ国内の場合

PhoneBoxバンクーバー
658 Seymour St.バンクーバー(BC)V6B 3K4
月〜金9:30 AM〜6:00 PM、土〜日11:00 AM〜6:00PM

電話番号:1-855-886-0505
MAIL:services@gophonebox.com
LINE:@phoneboxcanada

YellowMobile総合お問い合わせ窓口はコチラ>>

現地で盗まれてしまいましたがどうすればいいですか?

下記の総合お問い合わせ窓口、もしくは店舗までお気軽にお問合せ下さい。

カナダ国内の場合

PhoneBoxバンクーバー
658 Seymour St.バンクーバー(BC)V6B 3K4
月〜金9:30 AM〜6:00 PM、土〜日11:00 AM〜6:00PM

電話番号:1-855-886-0505
MAIL:services@gophonebox.com
LINE:@phoneboxcanada

YellowMobile総合お問い合わせ窓口はコチラ>>

国際通話のかけ方を教えてください。

端末から直接かけることはできません。LINEやSkypeなどの通話アプリをご利用ください。

契約状況の確認はどこでできますか?

PhoneBoxのマイアカウントを作成していただくことにより
プラン情報・変更/請求書発行/クレジットカードの変更等が可能です。

PhoneBoxマイアカウントの作成>>

PhoneBoxマイアカウントご利用ガイド>>

日本に一時帰国します。次の渡航まで番号保管はできますか?

最長3か月間保管できます。詳しくは下記のYellowMobile日本事務局までご連絡をお願い致します。

Yellow Mobile 日本事務局
TEL:047-472-4818
TEL:1-929-622-0175
MAIL:customercare@yellowmobile.us

利用できるエリアを教えてください。

カナダ国内のRogersのネットワークのみ利用可能です。
カナダ国内以外はご利用になれません。
詳しくは下記のリンクよりご確認をお願い致します。

Phoneboxのエリア確認はコチラ>>

いつ電話番号が分かりますか?

商品ご到着後、開通のご予約時にご入力いただく開通希望日の最短2日前にご登録のメールアドレス宛にお送りしております。
※開通日直前の開通のご予約の場合は2日前に発行出来かねますのでご了承ください。

購入後にすることはありますか?

商品を受け取りましたらSIMカードの装着テストと、商品に記載のQRコードより”開通のご予約”をお願い致します。
SIMカードの装着テスト時に「SIMが無効です」と表示された場合はSIMロックの解除手続きをおこなってください。「SIMなし」と表示された場合はSIMカードの交換対応が必要な場合がございます。至急弊社までご連絡ください。

盗難補償はつけたほうがいいですか?

加入状況は半々くらいですがご不安であればご加入をお勧めいたします。またご加入頂かなくても3,300円で再発行は可能ですのでご安心ください。

データを使い切った場合は追加チャージは出来ますか?

PhoneBoxのサービスは既定の使用量を使い切った場合でも低速化せず、1GB毎/$15+TAXで課金されますのでデータの使用量にはくれぐれもご注意ください。※Phoneboxトラベルの場合既定の使用量を超えた場合はデータ通信が停止し追加チャージは出来ません。

留守番電話の聞き方がわかりません

以下の手順をお試しください。

1. 携帯電話のVoicemailをセレクトまたはご自身のカナダのお電話番号に電話をかけると、Voicemail設定の音声メッセージが流れます。
2. 初めに#を押し初期設定へ進みます。
3. Private code(暗証番号)を4~10桁の数字を入力し、もし間違いがなければ1を押してください。変更の際は2を押します。
3. 次にご自身の名前を登録します。名前を声に出して問題なければ1、変更があれば2を押してください。
4. 設定は以上で終了です。
5. メッセージを聞くには、携帯電話のVoicemailをセレクトまたはご自身のカナダのお電話番号に電話をかけ、PIN NUMBERを入力します。
6. メッセージを削除するには、7を押します。

残りのデータ量を確認する方法を教えてください。

スマートフォンの設定画面などから、お客様にてデータ使用量を管理してください。

データ使用量確認方法>>

開通から2か月以上経過しますと、以下の方法もご利用になれます。
①WebサイトのマイアカウントページもしくはPhoneBoxアプリより、マイアカウントにログインして確認
②778-651-5153または647-930-0505に、MD とショートメールを送信

料金・お支払い

支払いについて
決済方法を教えてください

お支払いは、VISA/MASTER/JCB/AMEX/Dinersのクレジットカードもしくはデビットカードで可能です。
※ご利用者ご本人、もしくは三親等以内のご家族名義でのカードをご利用になれます。

クレジットカードがありません。契約できますか?

大変申し訳ございませんがクレジットカードもしくはデビットカードは必須となっております。

利用料金の締め日と、支払い期限(引落日)はいつですか?

■請求のサイクル
毎月2日~翌月1日締めとなっております。

■お支払いついて
毎月15日に翌月分のご利用料金を請求します。お支払期間は15~25日で、これを過ぎると延滞としてその額の5%が翌月課金されます。

■お支払方法
・自動引落:クレジットカード(日本のカード可)またはカナダ銀行口座引落
・来店支払:現金、クレジットカード、デビットカード、キャッシュパスポートにてお支払
・PhoneBoxオンライン支払:www.gophonebox.comにてアカウントを作成後、デビットカード、クレジットカード、PayPalにてお支払
・カナダ銀行オンライン支払:各銀行のオンラインよりお支払

(例)初回支払のケース
40ドルプランを5月11日より利用開始した場合
プラン内容:カナダ国内通話・テキストメッセージ無制限、データ通信2GB

初月日割り料金(5/11-6/1):28.39ドル (約1.4GB)
翌月料金(6/2-7/1):40ドル
SIMカード代金:10ドル
事務手数料:2,150円
※SIMカード代金・事務手数料はキャンペーン等により金額が変動する場合がございます。
※プラン料金は別途課税されます。税率はご滞在の州によって異なります。

毎月の利用料金の支払いに使うクレジットカード情報の変更はどこでできますか?

PhoneBoxへご連絡ください。
電話番号:1-855-886-0505
MAIL:services@gophonebox.com
LINE:@phoneboxcanada
PhoneBoxマイアカウントページからもお手続きできます。

PhoneBoxマイアカウントの作成>>

PhoneBoxマイアカウントご利用ガイド>>

引落ができなかった場合、支払いはどうすればいいですか?

PhoneBoxのマイアカウントを作成していただくことにより
ご利用料金のお支払いが可能です。

PhoneBoxマイアカウントの作成>>

PhoneBoxマイアカウントご利用ガイド>>

クレジットカードを紛失してしまいました。

PhoneBoxへご連絡ください。
電話番号:1-855-886-0505
MAIL:services@gophonebox.com
LINE:@phoneboxcanada
PhoneBoxマイアカウントページからもお手続きできます。

PhoneBoxマイアカウントの作成>>

PhoneBoxマイアカウントご利用ガイド>>

データ容量を追加(チャージ)したい場合、どうすればいいですか?

データチャージはできません。プランごとのデータ容量上限を超えると、1GBごとに15ドル+税が追加請求されます。
ご利用のプランのデータ容量を超えても通知はされませんのでご注意ください。

毎月の利用料金や請求金額は、どこで確認できますか?

毎月の請求書やサービス料の詳細は、PhoneBoxのマイアカウントより確認が出来ます。

PhoneBoxマイアカウントの作成>>

PhoneBoxマイアカウントご利用ガイド>>

毎月の明細や領収書の発行はできますか?

PhoneBoxのマイアカウントより発行が出来ます。

PhoneBoxマイアカウントの作成>>

PhoneBoxマイアカウントご利用ガイド>>

PhoneBoxトラベルについて
支払いはどうなりますか?

ご購入時に弊社に初期費用をお支払いいただきます。次に開通の際にPhoneBoxよりプラン料金をいただきます。
この2回の請求のみとなり追加料金は一切かかりません。30日未満のご利用の場合でも、30日分の料金をいただきます。
日割り計算はできません。ご了承ください。

一カ月未満の利用の場合は日割りできますか?

一カ月未満のご利用の場合でも、一カ月未満分の料金をいただきます。
日割り計算はできません。ご了承ください。

未成年者の名義で契約できますか?

未成年者のご契約も可能です。ご利用には三親等以内のご家族名義のクレジットカードが必要となります。

購入時にプランが選べません。

プランは商品の到着後、開通(アクティベーション)予約時にお選びいただけます。

配送について

送料はどのいくらかかりますか?

配送方法によって異なります。ポスト投函・日時指定・カナダ配送の3つのタイプがありますので、ご購入時にお選びください。詳細はコチラから確認ください。

注文当日に発送されますか?

在庫がある場合は14時までのご注文で当日発送いたします。※定休日の場合、翌営業日の発送となります。

どのくらいで商品は到着しますか?

最短で翌日到着いたします。関西を含む近隣エリアへは発送日翌日~翌々日、北海道/九州/四国/沖縄は発送日翌々日~3日後、
離島はお手数ですがクロネコヤマトまたは日本郵便へお問い合わせください。

カナダの住所へ配送してくれますか?

配送可能です。送料は1,100円いただきます。UPSまたはPurolatorで配送します。3〜10日間ほどお時間いただいています。

商品が届かないです。

配送完了メールに追跡番号を記載していますので、ご確認をお願いいたします。
到着日時の詳細につきましては、配送会社に直接お問合せください。

間違えて注文してしまったので、変更したいです。

お問合せフォームまたはお電話にてご連絡ください。
商品の出荷前の場合、変更・キャンセルの対応をさせていただきます。
出荷後の場合、お手数ですがお手元に届いた荷物を元払いでご返送ください。交換商品をお送りさせていただきます。
発送時と返送時送料はお客様負担となりますのでご了承ください。

設定について

端末の設定はどのように行いますか?

設定が必要な端末

・Android端末
・日本で格安SIM(MVNO)を利用中のiPhone

上記以外の端末はSIMカードを差し換えるだけでご利用になれます。

Android端末の設定方法>>

日本で格安SIM(MVNO)を利用中のiPhoneの設定方法

[設定]-[一般]-[VPNとデバイス管理]-格安SIM(MVNO)の構成プロファイルの削除-再起動

渡航前にSIMカードが正常に使えるか確認できますか?

SIMカードがお手元に届きましたら、SIMの装着テストを行なってください。カナダでご使用予定の端末に装着いただき、ホーム画面が確認いただければ、SIMカードに不良はございません。
開通されているかについては日本国内で電波を受信できない為、直接ご確認頂くことはできません。
弊社から開通完了メールが届いていれば、問題ありませんのでご安心ください。

開通作業(アクティベーション)はどのように行いますか?

お届けする商品のパッケージ裏面に「開通(アクティベーション)予約手順」の記載がありますので、
「開通申し込みフォーム」のQRコードを読み取り、開通作業(アクティベーション)を行なってください。

圏外の表示が出て繋がらない場合、どうしたらいいですか?

ご不便おかけし申し訳ございません。
下記のお問い合わせ窓口よりご連絡をお願い致します。
日本国内での圏外表示は正常です。

YellowMobile総合お問い合わせ窓口はコチラ>>

サポート

プランはどれを選べばいいですか?

Phoneboxのサービスは超過料金として1GB/$15+taxがかかりますので余裕を持ったプラン選びをお勧めいたします。
ご渡航後に現地の通信環境を確認後に適切なプランをへ変更可能です。
プラン変更をご希望の場合はマイアカウントもしくは毎月20日までに弊社へご連絡を頂ければ次月より変更可能です。

開通の手続き方法を教えてください。

お届けする商品のパッケージ裏面に「開通(アクティベーション)予約手順」の記載がありますので、
「開通申し込みフォーム」のQRコードを読み取り、開通作業(アクティベーション)を行なってください。

契約時に電話番号を選ぶことはできますか?

申し訳ありませんが、お電話番号を選ぶことはできません。
ご渡航後、迷惑電話等でお困りの場合は1回まで無料でお電話番号の変更が可能です。2回目以降は$20の手数料をいただきます。

日本で契約しているSIMカードはどうすればいいですか?

お客様ご自身で、現在契約中の通信会社にて休止または停止のお手続きをお願いいたします。

購入したスマホが故障した場合、どうすればいいですか?

下記のお問い合わせ窓口よりご連絡をお願い致します。

YellowMobile総合お問い合わせ窓口はコチラ>>

機種変更する場合、どうすればいいですか?

新しい端末がPhoneBoxのサービスに対応している端末であれば、SIMカードの入れ替えをしていただくだけでご使用いただけます。

SIMカードを紛失・壊してしまった場合、再発行はできますか?

SIMカードの再発行は可能です。再発行手数料は3,300円いただいております。盗難補償に加入いただいている場合は、2回まで無料で新しいSIMカードをお送りいたします。電話番号は同じものをご利用いただけます。
※端末ごと紛失された場合、端末は補償対象外ですのでご注意ください。

渡航後でも日本語でサポートしてくれますか?

PhoneBoxではカナダ国内店舗も完全日本語対応です。

Toll Free:1-855-886-0505
MAIL:services@gophonebox.com
LINE:@phoneboxcanada

※お電話の場合、言語は「英語」をお選びいただき、「9」を選択後、
応対したオペレーターへ「Japanese speaker, please」とお伝えください。

携帯電話が使えなくなりました

可能であれば、PhoneBoxの店頭へお越しください。日本語にて対応いたします。
・SIMカードの不具合:新しいSIMカードをご提供いたします。カードは消耗品のため、まれに使えなくなる場合がございます。
PhoneBox
Toll Free:1-855-886-0505
MAIL:services@gophonebox.com
LINE:@phoneboxcanada

カナダから問い合わせする際は、どこに連絡すればいいですか?

■カナダ国内の場合
PhoneBox
Toll Free:1-855-886-0505
MAIL:services@gophonebox.com
LINE:@phoneboxcanada

※お電話の場合、言語は「英語」をお選びいただき、「9」を選択後、
応対したオペレーターへ「Japanese speaker, please」とお伝えください。

手続きについて

プラン変更はどのように行いますか?

マイアカウントより次月からの変更可能です。
もしくは20日までに弊社にご連絡をいただければ次月からの変更可能です。
過去にさかのぼっての変更は出来かねますのでご注意ください。

住所変更の際はどうすればいいですか?

特に変更の必要はございません。

登録のメールアドレスの変更はできますか?

下記にご連絡をお願い致します。

Yellow Mobile 日本事務局

TEL:047-472-4818
TEL:1-929-622-0175
MAIL:customercare@yellowmobile.us
営業時間
月~金 10:00~14:00
土.祝祭日 10:00~14:00
日曜 定休日

フォームを送ったのに受付メールが届きません。

弊社からのメールが迷惑メールやプロモーションに振り分けられている可能性があります。
customercare@yellowmobile.us、info@yellowmobile.jp、yellow.m.japan@gmail.comの3つのメールアドレスからの
メールが受信できるように設定をお願いいたします。

日本に一時帰国する際、休止することはできますか?

最長3か月間無料で休止できます。3ヶ月以上休止する場合は、4ヶ月目から元のプラン料金に戻りますのでご注意ください。
詳しくはお問い合わせください。

Yellow Mobile 日本事務局

TEL:047-472-4818
TEL:1-929-622-0175
MAIL:customercare@yellowmobile.us

解約について

解約の方法を教えてください。

ご帰国後すぐにカスタマーサポートまでご連絡ください。ご本人様以外(保護者様等)からの連絡も受け付けております。
ご連絡いただいてから、48時間以内に解約されます。

YellowMobile総合お問い合わせ窓口はコチラ>>

帰国の際は解約連絡をしないといけないのですか?

ご帰国(ご解約)の際は必ず連絡をお願いいたします。解約のご連絡がない限り、契約は継続されます。
※PhoneBoxトラベルは開通から30日後に自動的に解約されます。

YellowMobile総合お問い合わせ窓口はコチラ>>

料金の日割り計算はできますか?

初月と最終月のみ可能です。
※PhoneBoxトラベルは対象外です。

解約後、返金がある場合はどうすればいいですか?

解約後、ご登録のメールアドレス宛にPhoneBoxより連絡があります。ご返金方法の選択などできますのでご対応ください。

解約手数料はかかりますか?違約金はありますか?

解約手数料・違約金は頂いておりません。

帰国後、SIMカードはどうすればいいですか?

SIMカードは、お客様にて破棄をお願いいたします。※一度解約したSIMは再利用できません。

その他

LINEなどのアプリはそのまま使えますか?

LINEはそのままご利用になれます。但しNetflix等の日本でしか許可されていないアプリはご利用になれません。

SIMカードを入れたら「SIMなし」と表示された場合、どうすればいいですか?

「SIMなし」と表示された場合、交換対応が必要な場合があります。お手数ですがご連絡ください。

YellowMobile総合お問合せ窓口はコチラ>>

急にインターネットに接続できなくなった場合、どうすればいいですか?

回線状況を確認いたします。お問合せフォームまたはお電話にてご連絡ください。

YellowMobile総合お問合せ窓口はコチラ>>

迷惑電話がよくきます。電話番号の変更はできますか?

1回まで無料でお電話番号の変更が可能です。2回目以降は$20の手数料をいただきます。

国際通話が繋がりません。どうすればいいですか?

PhoneBoxは国際電話サービスに対応しておりません。LINEやSkypeなどの通話アプリをご利用ください。

日本でWiFi通話ができますか?

WiFi通話機能はご利用になれません。